ポイントカードを利用して、顧客管理とマーケティングを成功させるツール「ファンづくり」の開発を行っています。

株式会社 Y.K.システム

カードマーケティングを成功させる為に

カードマーケティングとは?

 → 私達は、カードを利用した『集客活動』の実践だと考えます!

今期の売上を増やし、来期の売上をある程度予定化させ、更に売上を増やす施策を検討できる・・・。
そんな経営を実現する目標があります。
※顧客を管理したり、ランキングすることではありません。

カードマーケティングの目的とは?

 → 『売上維持』と『売上UP』を目指す事!
   その為に1人でも多くの『リピータ』を創る事が目的です!

お店、すなわち売り場の前に一人でも多くのお客様を集める活動です。
お店が本来持っている「売る力=セールス力」を最大限に発揮する為の活動です。
※リサーチ、分析をすることではありません。

カードマーケティングの役割とは?

 → 主として、One-to-Oneマーケティングを役割とします!
マーケティングは大きく「マスマーケティング」と「One-to-Oneマーケティング」に分類されます。

「マスマーケティング」と「One-to-Oneマーケティング」

マスマーケティング」は、不特定多数のお客様をお店に集めて、そのお店を体験してもらうことが主な役割です!
一方、「One-to-Oneマーケティング」は、お店を体験したお客様を常連さん、すなわちリピータに育てることを役割とします。 リピータは、マスマーケティングを実施せずとも自分の意志で来店し、勝手にお金を落としてくれるありがたい存在です。
プロモーションしだいでは、お店の営業マンにもなってくれる神様のような存在になります。
※「マスマーケティング」も「One-to-Oneマーケティング」も両方大事です。

カードマーケティングに必要なツールとは?

1.カード、2.カードリーダ、3.ファンづくり

カードは現在一番利用されているツールです。
業種や世代を問わず一番認知されていると言えます。
カードリーダを介し、お客様が「いつ」「どこで」「いくら」利用したのかを自動的に情報化できます。
お客様とお店のお付き合いの履歴がカードマーケティングには必須です。
※紙のスタンプカードでは、履歴が追えません マーケティングは不可能です

カードマーケティングには3つのステージがあります!!

第一ステージ:会員を集め続ける、第二ステージ:実績の把握と分析、第三イメージ:販促(プロモーション) 会員獲得ステージへ 実績把握・情報分析ステージへ 販促(プロモーション)ステージへ


【STAGE1:第一ステージ】 詳細はこちら

・一番重要で根気が必要なステージです。
多くの導入企業がここでつまずき成果を得ることができません。
カードマーケティングは持久戦です。
毎日・毎月・毎年、新しい会員を獲得し続ける事が成功への必須条件です。

【STAGE2:第二ステージ】 詳細はこちら

一番簡単なステージです。
「ファンづくり」が様々な視点から顧客の購買状況を表してくれます。

【STAGE3:第三ステージ】 詳細はこちら

目的を達成する為に具体的に行動するステージです。
企画を考え、対象顧客を抽出しアプローチします。
そして結果を確認し、次の施策を検討していきます。
その繰り返しが目的達成の為に必要です。
Plan→Do→See→Check→Action全てのビジネスの基本です。
マーケティングにおいても同様です。
「ファンづくり」を用いたカードマーケティング事例 →

コンサルテーション!!

「導入はしたものの使い方が良く分からない・・・」

この声は、実に多くの企業様から聞こえてきます。
3つのツールを、3つのステージでいかに活用するか・・・?
成功させる為には、いくつかの押さえるべきポイントがあります。
弊社では、目的を達成に導く為のノウハウがあります。
お気軽にお申しつけください。

販売店様各位
拡販の為の説明会と勉強会の実施
ユーザー向けセミナーの実施
導入企業様各位
主要スタッフ様への勉強会

※一部有償となる場合がございます。

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