ポイントカードから実績表出力。状況を把握しマーケティングへとつなげていきます。

株式会社 Y.K.システム

ファンづくり スーパー

会員獲得ステージへ 販促(プロモーション)ステージへ

Stage2.実績把握・情報分析ステージ

ポイントカードを利用すれば、「いつ」「誰が」「いくら」利用したのか取引の情報が自動的に入手できます。
これはポントカードでなければ入手するのは困難な貴重なデータです。そのデータをもとにして自店の傾向を把握し、イベントの開催や販促方法の選定に有効に活用しましょう。  
ポイントカード導入後の各店舗の状況・推移を把握する
●日別実績表
日別実績表
●時間帯別実績表
時間帯別実績表
  • 指定月の日ごとの利用回数・利用金額・発行ポイント・利用ポイントが把握できます。
  • ポイントの種類別に内訳が表示されますので、経理資料として利用できます。
  • 指定日・指定月だけではなく、年間及び複数年の各世代の時間帯ごとの利用回数・利用金額が把握できます。
  • イベントや従業員のシフト管理に活用できます。
●店舗別実績表
店舗別実績表
●月別曜日別実績表
月別曜日別実績表
  • 店舗ごとに指定期間の利用回数・利用金額・発行ポイント数が把握できます。
  • 会員シェア率や利用金額など、店舗間の目標設定に有効です。
  • 各世代ごとに月別利用回数・利用金額・平均単価などの情報が一覧できます。
    又、指定年月の曜日別情報も一覧できます。
  • 世代構成は業種にあわせ、自由に5世代の設定が可能です。
●週別曜日別実績表
週別曜日別実績表
●地区別実績表
地区別実績表
  • 指定月の利用件数、利用金額、利用単価をカレンダー形式で日別に表示し、下段に曜日別の合計を、右側に週別の合計を示しています。
  • 地区ごとに入会者数・利用回数・利用金額・利用単価の1年間の推移が把握できます。
  • 商圏の把握、戦略地域(折込みチラシの配布地域)の設定などに活用できます。
実績表
・日別実績表 ・店舗別実績表 ・地区別実績表
・レジ売上実績対比表
  (日別・月別)
・月別曜日別売上実績表 ・時間帯別実績表
・担当者実績表 ・入会者一覧表 ・郵便番号別実績推移表
・年齢層別集計表 ・週別曜日別実績表 ・顧客ランキング表
・会員種別分類別実績表 ・ポイント分布・交換分析 ・取引明細一覧表
・店舗別ポイント集計表 ・RFM分析 ・デシル分析
・顧客動向分析 ・販促効果判定表 ・入会者推移(回帰)
・回数別顧客推移表 ・町(〒)別顧客シェア獲得分析 ・町(〒)別顧客シェア獲得推移分析

お客様を科学的・多角的に分析する(RFM分析/デシル分析)
●RFM分析
入会者一覧表/担当者別実績表
  • どなたが本当にお店にとって良いお客様なのかを、最終来店日からの経過日数(R)、指定期間内の利用回数(F)、 利用金額(M)といった 3つの視点から分析します。
  • 上記3つを同時に考慮した場合、もしくは(R)、(F)、(M)それぞれ個別でのお客様のランクづけが可能です。
    それぞれにランクづけされリストアップされたお客様に対しては、 一覧表の作成・CSV形式でのデータ出力・DMシールの発行・メールでの情報送信が可能です。
    無作為なDM発行を見直し、きちんと的を絞った販促をお勧めします。
  • 店舗ごと、期間ごとにそれぞれランク基準が設定(上記右画面)できますので、 その時々に応じた自由なランクづけが 可能です。 3視点トータルで分析を行う場合、業種・業態・店長の考えなどによりRFMのどれを重視するかで変わってきますが、 それぞれのウェイト値を自由に設定することで対応できます。お店独自のランクづけをされてみてはいかがでしょうか。

●デシル分析
レジ売上実績対比表
  • 指定した店舗、期間において売上金額(もしくは来店回数)の高い順に顧客を並べ、 その総顧客数を10等分し、1〜10のランク分けを行います。
    それぞれのランクの売上(件数)構成比・累計構成比・来店間隔・期間あたりの来店回数・客単価が把握できます。
  • 期間利用者全体の来店間隔や客単価、回単価が把握できますので、RFM分析の基準設定の参考値としてご利用いただけます。
  • 上位ランクのお客様が、お店の売上の何%を占め、どれだけお店にとって大切なのかを数値で把握できます。また、グラフを見ても一目瞭然です。
  • それぞれにランクづけされたお客様はリストアップできます(画面上)ので、顧客リストの作成やCSV形式でのデータ 出力・DMシールの発行・メールを利用して、各ランクに応じた対応施策の実行が出来ます。
    RFMと同様に的を絞った販促とアフターケアにお役立て下さい。
Stage3.販促(プロモーション)ステージ へ

「ファンづくり」に関するご質問・お問い合わせは電話・FAXもしくはお問い合わせフォームよりお願いいたします。

お問い合わせ先

月曜日〜金曜日(9:00〜12:00、13:00〜18:00)
※土曜・日曜・祝日及び弊社休業日は休ませていただきます。

お問い合わせフォームをご利用の場合は以下よりお願いいたします。

お問い合わせ

※お問い合わせフォームは暗号化(SSL)に対応しております。