ポイントカード利用状況に応じた販促(DM発行、メール送信)を行います。顧客一人一人に適したマーケティングを実現。

株式会社 Y.K.システム

ファンづくり スーパー

会員獲得ステージへ 実績把握・情報分析ステージへ

Stage3.販促(プロモーション)ステージ

お客様から頂いた大切なデータをもとに、いよいよプロモーションの開始です。
ファンづくりでは、お客様をあらゆる角度から分析しターゲットとなる顧客を絞りこみ、DMの印刷・メールの配信が可能です。 行った販促は必ずその結果を把握し、次回のプロモーションに活かすことができます。
蓄積されたデータ(お客様固有の情報や取引状況)を接客(接客支援・CTI)で利用できるツールを準備しております。
お客様のデータをもとに様々な角度から顧客を検索
●顧客検索
入会者一覧表/担当者別実績表
  • 顧客登録画面で登録した基本情報や属性情報、指定期間・指定店舗における利用回数や売上情報・ポイント情報に対してお客様の検索が可能です。
  • また、商品情報を登録されている場合は、商品の分類や単価・売上金額などでの検索もできます。
  • 指定曜日や指定時間におけるご利用情報をもとにした検索もできますので曜日指定・時間指定のイベントにおける顧客抽出にも活用できます。
  • 抽出したお客様に対しては、DMラベルの発行、メールの送信、CSVデータへの出力が可能です。

お客様のデータをもとに様々な角度から顧客を検索
●販促(DM、メール)効果判定表
DMを使って販促を行う場合、結構な費用が掛かります。 ただ漠然とDMを出し、何枚はがきが帰ってきたでは、何の進歩も有りません。 今回の販促に費用がいくらかかり、どれくらいのレスポンス率で、どれくらいの売上げがあったのか、 実績として把握する必要があります。 販促の内容やその効果などを判定し記録として残すことで、今後の販促のスキルとなっていきます。 今後の販促のやり方や試みが見えてくるのではないでしょうか。
販促(DM、メール)効果判定表
  • DMやメールを送信する際、キャンペーンを登録することで、キャンペーンごとのDM発行数・発信メール数が自動でカウントされます。
  • キャンペーンの対象者が、指定期間に来店された場合は、自動的にキャンペーンによる来店と見なしますので、 来店顧客をいちいち入力する必要はありません。
    キャンペーン終了後に、キャンペーン期間内のレスポンス数、レスポンス率、ご利用金額の集計を行い、経費に対する回収率、レスポンス率などを参考に、このキャンペーンの判定を行ってください。
  • 問題点などを洗い出し、内容に対する結果や所感を書き留めておくことで、今後の販促に活かせます。

静から動の分析へ。顧客の動向を把握した戦略を
●顧客動向分析
顧客動向分析判定表
  • まず、任意の期間(前回期間)を指定し、指定期間内の利用回数・利用金額から顧客をランクA〜Eの5段階評価に分類します。 次に別の期間(今回期間)を指定し同じ分類を行います。 2度の分析結果をマトリックス(表)にまとめるとランク間の移動人数が把握できます。
    (1)優良顧客、(2)新規顧客、(3)店離れ傾向の顧客、(4)促進顧客といったセグメント(顧客グループ)としてとらえることもできます。
  • 新規に入会されたお客様が今回期間にどれだけ定着したかを把握することもできます。
  • ランクづけの基準もRFM分析同様自由に設定できますので、その店舗独自のランクづけができます。
  • お店独自でセグメント(顧客グループ)という捕らえ方をする事により、 優良顧客に対しては、その維持継続を図り、新規顧客については定着率の把握と定着推進、 店離れ傾向の顧客に対してはその呼び戻しに努めるなど、 販促・ケアを行うべき対象顧客とその方針(施策)がおのずと見えてきます。
  • それぞれのランクの顧客はリストアップ出来ますので,動向に応じ、DMやE-mailを利用した販促・ケアが行えます。
  • マーケット(顧客)は常に変化しています。お客様の動向(行動)がお店に対して何らかの警告を発しています。
    そのシグナルを見落とさないようにお客様の動向を常に把握しておく必要があるのではないでしょうか。

ファンづくりを利用しての「攻め」と「アフターフォロー」
●定期メール/予約メール
 7日後に誕生日を迎えるお客様へバースデーメールを出したい。 そういった場合、毎日対象となる人を抽出してメールを送信するといった作業を行わなければいけません。 そういった手間を解消したのが定期メールです。 右記画面のように条件と送信文章・送信時間を設定しておくことで、機械が自動的にお客様を抽出し情報を発信してくれます。
  • この機能を使うことで、昨日来店頂いたお客様やご入会頂いたお客様に、来店御礼・入会御礼のメールを自動で送信することも可能です。 有効期限切れが迫ったお客様に案内を出すこともできます。
    手間をかけずにお客様への細かいアプローチとアフターフォローにご利用下さい。
  • お客様の宛名やお手持ちポイント数、有効期限の差込み送信も可能です。

現場レベルで真の「One to One マーケティング」の実践をお手伝い
●接客支援情報
接客支援情報
  • お客様のカードを端末機に挿入すると、そのお客様の情報が画面にポップアップして表示されます。
    お客様の住所・氏名・生年月日と言った基本情報や来店回数・売上金額・ポイントと言ったご利用状況・ご利用履歴などが表示されますので、 即座にどのようなお客様なのか判断できます。また個別にお客様の留意点(お好みや過去のクレーム等)などをメモ項目に登録しておくことで、 担当者以外の方でもきちんとした対応ができます。
  • 紛失カードやDM不達のお客様、申込み用紙の記入不備のお客様に対して、警告メッセージがPCに表示されまので、 問合せしたいお客様を瞬時に識別することが出来ます。
  • 販促のターゲットにしたい対象者(今月誕生日の方や半年ぶりのご来店の方etc)に、各種接客内容をメッセージとして登録できます。 販促対象者が来店された際、対象者を見逃すことなく的確な対応が可能となります。
  • 本部で統一した販促の企画立案を行ない、現場(担当者)レベルで販促の実行が可能となります。
  • お客様のお名前を覚える1つのツールとして、また現場レベルでの真の1対1の対応をお手伝いするツールとしてご利用ください。

●カードへの個別メッセージ書込み
 本システムでは、お客様への個別(秘密)の情報をカードに印字して伝えることができます。
ポイントカードの広告媒体の役目をフルに活用しようという訳です。
例えば、本日誕生日の方へ「おめでとうございます。次回はオール10%引!」 といったメッセージを印字したり、上得意のお客様だけにお得な情報を伝えるといったことができます。 個別のDMや通信費は一切要りません。カードをご利用いただければ情報が提供できるわけです。
印字パターン例

お客様のことを承知した上での電話対応が可能です!
●CTI
CTI
 電話が鳴ると同時に、お客様の情報が画面上にポップアップします。
(右画面)担当者以外の誰が電話をとっても、どのようなお客様なのか一目瞭然です! お客様のことをよく承知した上で、対応すること。 お客様には、たまらなくうれしい事ではないでしょうか。
CTI機器構成・接続

お客様の定着状況・失客状況(定着率)を把握した運用を
●入会者推移(回帰)表
入会者推移(回帰)表
●回数別顧客推移表
回数別顧客推移表
  • 指定した期間に入会されたお客様が、その後どれくらい継続して利用されているのか、若しくは離反されたのかを時系列に確認することができます。
  • また、その失脚したお客様に替わり、新規の顧客を獲得することで、どれだけ補填できているかを把握することができます。
  • 利用顧客数の推移をグラフで把握すると供に、優良利用者、離反者のピックアップにご利用ください。
  • 指定した期間に入会され、もしくは利用されたお客様が、その後どれくらい継続して利用されたのかを利用回数を基準にして確認することができます。
  • バーゲンの期間に入会されたお客様の利用度合いや、キャンペーン毎の入会・利用者の利用度合いを分析することができます。
    左表の時系列の分析と比較してご利用ください。

地図上で商圏を把握し、DM・チラシの効率UP
●地図情報への展開
「ファンづくり」で集計したデータを地図情報に渡して(CSVデータ出力)地図ソフト上に展開し、視覚的に分析することが可能です。
自店の商圏把握やDM・チラシの配布先の検討、今後の店舗展開の参考にすることができます。 地図に展開すると、今まで見えなかった部分が見えてくるかもしれません。
「ファンづくり」では地図に展開するデータを数パターン準備いたしますので、その情報(CSVデータ)を地図ソフトに取り込んでご利用ください。
地図情報への展開

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