ポイントカードを利用して、顧客管理とマーケティングを成功させるツール「ファンづくり」の開発を行っています。

株式会社 Y.K.システム

ファンづくり 美容室バージョン


弊社では、ポイントカードの導入に多数携わり、顧客管理ソフト「ファンづくり」を開発(バージョンアップ)し、 導入後のフォローまでトータルのサポートを行っていくなかで、美容室向けに特化したシステム「ファンづくり美容室バージョン」を作成しました。
ポイントカードにおける顧客管理で培ったノウハウを多数盛り込み、 他の美容室ソフトとは、ひと味異なった分析法・運用方法が可能になるのではないでしょうか。 目標の策定・スタッフ教育・CTIを利用した接客支援・顧客分析によるお店の対応などソフトをご利用いただくことで、今まで見えなかったものが見え、お店の方針(施策)のお役に立てればと思います。
お客様のことをよく承知した上での接客・対応を!
●CTI
CTI
  • 電話が鳴ると同時に、お客様の情報が画面上にポップアップします。
    (右画面)担当者以外の誰が電話をとっても、どのようなお客様なのか一目瞭然です!
    お客様のことをよく承知した上で、対応すること。
    お客様には、たまらなくうれしい事ではないでしょうか。
  • お客様にとって、行きつけのお店があるということは、かかりつけのお医者さんを持っているような安心感に近いそうです。
  • 電話番号は、一般の電話番号と携帯番号の2種類を検索します。
    一致する電話番号があるとその方の情報を画面に表示します。
    同じ電話番号の方が複数いらした場合は、画面下に同一番号の一覧が表示されますので、該当する方を選択して下さい。
  • このCTI画面から予約状況の確認や予約の登録を行うこともできます
    顧客コードを入力(顧客を選択)する手間が省けますので、スムーズに予約の入力が行えます。
    またカルテ画面を呼び出すことも可能です。

お客様の予約情報確認とスタッフのスケジュール管理に
●予約一覧
予約一覧
●予約登録
予約登録
  • 予約一覧では約一ヶ月の予約状況が確認できます。
    赤が店休日、緑が予約が入っている日、水色が当日と解りやすいように色分けしています。 日付の横に予約人数が表示されていますが、該当日を左クリックするとその日の予約者の一覧が時間順に表示されます(左画面の右側)。 ある担当者の予約状況だけを確認したい場合は、担当者を選択することで確認できます。
  • 大まかな予約状況が確認できたなら、次に予約の登録を行います。
  • 予約日を右クリックすると予約登録画面(右画面)が表示され、 その日の担当者のスケジュール(予約状況)が一目で確認できます。
    担当者によっては、同じ時間帯に複数のお客様を担当される場合もありますので、 グラフが重複して見づらくなるのをさけるため、当システムでは、3顧客まで同一時間帯の管理を可能にしました。
  • 画面下のグラフをクリックすると、該当担当者の予約者の一覧が画面右上に表示されます。
    予約の変更などがあった場合は、その一覧表からお客様を選択して修正・削除を行います。
  • この画面は、CTIの画面、予約一覧、顧客名簿からいつでも呼び出すことが出来ます。
●業務日誌
業務日誌
●日別売上実績表
日別売上実績表
  • 入力したカルテを基に業務日誌が自動作成されます。
  • 右側に表示されている「本日予約されたお客様」の内、来店時間が空欄の方は予約のみでお越しにならなかった、もしくはカルテ入力漏れを意味しますのでチェック機能も果します。
  • 左中段に表示される施術一覧を分類別に大まかに集計したものが、左下段の表とグラフで、わかりやすく表示されます。
  • お客様の年齢層別に来店者数と売上が表示されます。
  • 売上目標(月次)を別途入力しておくことで、達成率がグラフで表示されます。
  • 日付をクリックすると、該当日の来店者数が右側に一覧表示されます。
●顧客分類別分析表
顧客分類別分析表
●未来店者一覧表
●未来店者一覧表
  • カルテに入力する「顧客分類」という項目を基にお客様を分別し円グラフでわかりやすく表示することができます。
  • この例では「既存客指名」「既存客フリー」「既存客代理(指名された技術者不在などにより他の技術者が施術)」など6項目に分類していますが、 任意の項目を8つまで設定できますので、美容室独自の切り口で分析が可能となります。
  • カルテ入力時に、施術内容に応じ推奨次回来店日がセットされます。 この日付を基に、そろそろお越しになるお客様や、 推奨次回来店日を過ぎているがまだお越しになっていないお客様などを抽出することができます。
  • 抽出されたお客様の一覧は、E-Mail送信画面、DMラベル印刷画面へとつながっていますので、 ご来店のお勧めの案内を発送するなど、大切なお客様を固定客として獲得するために欠かせないツールを提供します。
●分類別売上実績表
●分類別売上実績表
●操作説明書/ナビゲータ
  • 施術内容を大まかな分類で集計し、月次で来店者数と売上金額を一覧表示します。
  • 大まかな分類の区分は、美容室で任意にいくつでも指定していただけます。
  • 例えば1月に販売品をお買い求めのお客様は3名となっておりますが、3の数字をクリックすると3名の方が抽出された画面へ移ります。さらにE-Mail発信画面、DMラベル印刷画面、一覧リスト出力画面へとつながっておりますので、きめ細やかなアフターケアーが可能となります。
●その他の機能
・顧客名簿 ・地区人口対比顧客シェア獲得分析表 ・月別売上実績表  ・時間帯別売上実績表
・担当者別実績表  ・メニュー別売上実績表 ・地区別売上実績表 ・通常メール etc

お客様1人1人のことをもっとよく知りたい
●顧客情報登録
顧客情報登録
  • 大切なのは、お客様のこと(住所・生年月日・職業・メール・来店状況etc)を充分に理解した上で、どう販促につなげるかです。
  • 左側のリスト画面にセレクトした顧客(例えば、「た」行のお客様)の一覧が表示されます。該当する顧客をクリックすると、 その方の基本情報と来店履歴が右側のタイトル画面(上・下)に表示されます。
  • 登録した基本情報及び取引情報をもとにあらゆるお客様の抽出が可能です。
    (生年月日・職業・担当・来店回数・お買上金額・顧客分類・前回来店日など登録された全項目が検索の対象となります。)
  • 抽出されたお客様に対しては、一覧表の作成・DMシールの発行・CSV形式でのデータ出力・メールでの情報の発信が可能です。
  • 定型のフォーマット(指定のCSV形式)で汎用ソフトとのデータリンクが簡単に行えます。(インポート・エクスポート機能)

画像と組み合わせてお客様のカルテ管理
●カルテ登録
カルテ登録
  • 顧客コードを入力(顧客を選択)するとお客様の最終の施術内容が表示されますので、それを確認して今回の施術を行うことが出来ます。
    また過去のカルテもボタンを押すだけで簡単に確認できます。写真は1枚しか表示されませんが、カルテ毎に複数枚登録することも可能です。 複数枚登録された場合も、ボタンを押すだけで全て確認できます。
    カルテへの写真の登録も、そのカルテから写真を取り込むだけで、そのカルテに自動的に登録されますので非常に簡単です。
  • アニメ画面には、髪カルテに記載するようなイメージで、フロント・サイド・トップ・バックの部位にコメントを記述きるようにしています。
     また、使用する薬液についても、薬液マスタで事前に薬液を登録しておくと、その中から選択するだけで簡単に入力できます。
  • メニューによって次回来店予定日を自動的に算出しますが、個人差がありますので、 カルテ登録の際、担当者の方に次回来店予定日を入力して頂くと、確実な来店予定者表や未来店者一覧表などが出力できます。
  • ポイントカード端末機と連動するとお客様のカードを入れると同時にお客様のカルテ画面が表示されます。(端末機の機種による)

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